たにけいまるの日々日記

30代のおっさんが日々の感じたことをだらだらと書いてます。

自分の強みが分かるグッドポイント診断をやってみた

転職活動って一気に集中してやらないと飽きますよね。

そんな時の息抜きによくするのが、適性診断とかのシミュレーターをやって、どうでもいいよな結果を見て、参考にせずに終わる…てのを良くやるんですが、今回はちょっと違います!

ネットでも結構皆に書かれてるグッドポイント診断をやってみたんで、診断結果を踏まえてご紹介します。

 

グッドポイント診断を知らない人の為に少しだけ説明すると、グッドポイント診断はリクナビNEXTが提供してる自分の強みが5つ分かるツールです。以上!

 

やり方は「グッドポイント診断」で調べたら細かく出てくるけど、とりあえず以下のページ参考にしました。

10shock.com

 

手順が書かれてるのが良いだけだったけど。

まあこんなもんは自分でやってみないと分かんないもんね。

 

まあ早速やってみた結果を発表します!

診断時間は30分!結構本格的でした。

 

私の診断結果はこうなりました。

 

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。
内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際関係を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとってよい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、焦らず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが作り出すものを楽しみに待っています。

柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっと良いやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したい事がある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

 

うーむ。書いてる量は多いけど、内容はどうなんだろう。

まあ、一つずつ見ていきましょう。

赤字はその部分の感想です。

 

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。(謙虚・・というか話さないだけかもしれない)
内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際関係を大きく広げることにはあまり興味がありません。(これは当たってる)
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとってよい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。(これは・・・誰でもそうなんじゃないだろうか・・初対面で馴れ馴れしいのはよくないし、それに対して「控え目・礼儀正し」と評価してくれる人は稀なような気がする)

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。(人が多い所ではしゃべれなくて、知ってる人には良く話す・・・当たってるけど、何か良いように書かれただけな気がする)

 

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。(1人で冷静でいる事を楽めるわけないやん!!!笑)
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。(常に一定に保ってる実感は無いなぁ…。静かではあると思うけど、怒られたらイライラするし、忙しいときもイライラするし…)

中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。(癒し系キャラなんだろうか…。)

 

悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。(行動力があまりないという事ですね。当たってるわ)

長い目でものごとをとらえ、焦らず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。(そんなに将来の事考えたこと無いなぁ…行き当たりばったりで生きてるから…)
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。(精神的ゆとり…ゆとり世代ではないけれど、確かにのんびりと生きてきた気がします)

 

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。(自分が納得できる仕事はしたいのは当たってる気がする。オリジナリティそんなに無いかな)

あなたは常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。(無いと思ってるんだけど、ここまで言われたらあるんだろうか…ちょっと意識してみよう)
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが作り出すものを楽しみに待っています。(何も作り出してないけど笑 そんなに待たれてるなら何か作ろうかな)

 

柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっと良いやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。(めちゃくちゃ前向きやん!!こんなに前向きじゃないけど笑 ちょっと頑張るわって気になってきた)
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したい事がある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。(そこまで期待されてるのか…とはならないけど、まあ参考にしときます)

 

グッドポイント診断をやってみて思った事

何かすみません…って気になった。

何だろう。悪い事を何一つ書かれてないからかもしれないけど、結構これはこれでキツイ…

ポジティブと前向きを全面に押し出した感じがなんかヤダ笑

 

でもまあやってみて楽しかったかな。

皆さんもこんな感じの結果が出るので、是非やってみてくださいね。

やっぱり診断はどこまでいっても参考程度にしかならないと思うけど、どんな結果が出るのか楽しみであったりはするんで、色々と人生で悩んだ時にやってみるのもおすすめですね。

 

グッドポイント診断は無料だけど、有料でもっといいストレングスファインダーっていう診断もあるそうなんで、そっちも興味ある人は是非やってみてください。

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

こことか見たら分かりやすいんじゃなかろうか。

 

ではまたノシ