たにけいまるの日々日記

30代のおっさんが日々の感じたことをだらだらと書いてます。

コミュ障にも優しい転職エージェントは「アデコ」

時々自分は凄くコミュ障だなと感じる時があります。
あんまり人と話したくない、話すのが苦手、人見知りする…などなど、
上げたらきりがありませんが、こんな自分でも安心して身を任せられる転職エージェントがありました。
今回はその転職エージェントさんの事を書こうかなと思います。

 

 

初めての転職者にも優しい転職エージェントはアデコ


結論から言ってしまうとその転職エージェントはアデコ株式会社」です。

※タイトルにも書いてるけど気にしないで・・・

知らない人は知らないと思いますが、日本でもリクルートエージェントやDODA、ビズリーチなんかの転職エージェントと肩を並べる位ぐらい大手です。
実はアデコは日本よりも世界で有名な人材紹介会社で、スイスに本部を置くグローバルな大企業です。
日本には1985年に入ってきたそうです。結構古くからあるんですね。

そんなアデコで数年前に転職活動をしていた時のことを思い出して詳しく紹介していきます。


アデコを知るきっかけは、元同僚の紹介

アデコを知ったのは、仕事を辞めて転職活動を進めている時に、中々目的にあう企業が見つからなくて元同僚に相談した事がきっかけでした。

その元同僚も実はアデコで転職していて、とりあえず最初に言われたのが、めちゃくちゃサポートがいいからとりあえず登録して面談してみろってことでした。

まあ、就職活動するにあたって面談は必要不可欠だから、最初はとりあえず良い求人が見つかればいいかな程度に思って、ネットからアデコに登録しました。


アデコに登録してすぐに面談

アデコに登録後はとりあえず面談しましょうメールが来て、予約してすぐ面談をしました。

今思うとこの時点でアデコは違ってた気がする。
他の転職エージェントだと、ネットから登録すると面談メールも来るけど、登録したらすぐに登録内容に合わせた求人が毎日結構な数届きますよね。
それがその時のアデコは、面談前は全く来なかったと思います。
今はもしかしたら来るのかもしれないけど、今思うとそのあたりも面談をしてから希望者に合った転職先を探してくれようとしてる感じがして好感が持てる気がします。

 

話を戻して面談はいたって普通でした。

履歴書と簡単な経歴書を作って持参して、それに沿ってキャリアコンサルタントと個室で1時間ぐらい打ち合わせをしました。特に詳しく聞かれたのは「どういった転職を希望しているか」だったと思います。自分のやりたい事、好きな合事、今回の転職の目的はお金なのか、自分のスキルアップなのか。そんな話を中心に聞かれました。
他のエージェントだと、持って行った履歴書や職務経歴書についての指摘とかいきなり言われた事もあったけど、アデコはあくまでも自分の事について理解してくれようとしてくれてるのかなと感じました。
面談はそんな感じだったので、その時点で結構好印象を持ちました。


面談後におすすめの求人を紹介

ある程度自分の希望や要望を伝えたところで、キャリアコンサルタントさんが席を立たれて10分後ぐらいに戻って来た時には、色々と吟味してくれた求人を5件ぐらい紹介してもらえました。

やっぱり色々と希望と要望を明確に伝えたからか、その5件はどれも自分で探していた時に見て居た求人内容と比べると、凄く興味をそそられるものばかりでした。
しばらく内容を拝見してから、どれが今一番気になるか聞かれたときに悩んでしまっていたら「とりあえず優先順位をつけて一社ずつ見ていきましょう。」と言われたのをよく覚えてます。
その後、一緒に考えてもらい1社ずつ面接に応募していく事になりました。


面接に立ち会ってくれる安心感

転職エージェントで面接まで進んだのはアデコしか正直無いので、他の転職エージェントがどんなものか分からないのですが、アデコのセッティングしてくれる面接はとにかく安心感がありました。

まずは面接当日に一緒に考えてくれたキャリアコンサルタントの方が同行してくれる。
先方への挨拶や面接場所への移動、面接のスタート時の司会進行など、とりあえず全て行っていただけました。
会社によっては面接への立ち合いが無い(できない)所もあるそうですが、知ってる人がいるだけで面接ってあんなに楽になるのかと思うほど、終始安心感のある面接をさせてもらう事ができました。
変な話、ちょっと詰まったり、考える事があると、少し助け舟をだしてもらえるんですよね。
〇〇さんは〇〇が得意です。とか言ってもらった気がします。あんまり言いすぎるとダメだとは思うんですが、そのキャリアコンサルタントの方は、その面接先の会社との信頼関係も出来ている様で、面接官の方もうんうんと聞いていました。


1社目で採用が決まり、その後も手厚いサポート

凄く楽な面接を終えた1週間後ぐらいにはその会社に採用されることが決まりました。
さらっと決まって嬉しい反面、短い間だったけど、凄くお世話になったキャリアコンサルタントの方とはこれでもう会う事もないのかぁ…と思っていたら、その後約半年ぐらいは毎月の様に仕事の進捗状況とか、困ってる事は無いかとかのサポートをしてもらえました。
そこまで年収も高くないから、転職支援料とかもそんなにもらってないと思うんだけど、そんな転職後のサポートもしてもらい、本当に感謝してもしたり無いぐらい満足感のある転職ができました。


退職してもその時の良い印象はずっと残る

結局その会社は2年程で退職してしまったんですが、その時サポートしてくれたキャリアコンサルタントの方の事は今でも時々思い出します。
後は今転職活動してて、求人メールがバンバン送られてくると、正直もう少し寄り添った求人を紹介してもらえないのかなぁと思ってしまいます。
まあ、出会ったキャリアコンサルタントの方が特別過ぎただけかもしれませんが、当時は本当にいい転職が出来たなぁと思います。
なので今でも自分の中ではアデコのサポート力は凄いっていうイメージがあります。


とりあえず言いたいことは転職エージェントは「アデコ」がおすすめ

そんな訳でとりあえず私は転職エージェントなら「アデコ」をおすすめします!
色々と転職で悩んでる、上手くいかない方は一度アデコを使ってみてください。
きっと私みたいに良いキャリアコンサルタントの方とめぐり合えると思います。
私もまたアデコに登録して転職活動頑張ります~。

 ※先日リクルートエージェントに登録してしまったのはミスです。