たにけいまるの日々日記

30代のおっさんが日々の感じたことをだらだらと書いてます。

【調べてみた】少年ジャンプの黄金期っていつだったっけ?

今日もyahooニュースを眺めてたらこんな記事が。

headlines.yahoo.co.jp

 

ジャンプとか最近全然見てないから何が連載されているのか分からないけど、とりあえず200万部割れがそんなにすごい事なのかと思って、色々と調べてみた。

 

 

記事にも書いてあるけど、売り上げの絶頂期は1994年(今から23年前!俺9歳の時だ)で643万部らしい。今の3倍売れてたみたいだね。

 

そしてその頃連載されていたのが以下の漫画らしい。※1994年頃

-------------------------------------------------------------------------

SLAM DUNK
■BOY
ドラゴンボール
幽遊白書
NINKU -忍空-
■新ジャングルの王者ターちゃん
ジョジョの奇妙な冒険
こちら葛飾区亀有公園前派出所
DRAGON QUEST ダイの大冒険
とっても!ラッキーマン
ろくでなしBLUES
■地獄先生ぬ~べ~
アウターゾーン

-------------------------------------------------------------------------

全部知ってる!ってか好きなやつだ!!

スラムダンクドラゴンボール幽遊白書が連載してるとか…

買うでしょう。続きが気になるやつばっかじゃん。

 

他にもジョジョとか忍空とかぬ~べ~とかも地味に好きだったし。

アニメ化したやつばっかりだから、人気高かったのもうなずけます。

 

 

でもジャンプは更に昔、1980年代~1990年頃が黄金期らしいです。

生まれたのが1985年なんで、その頃のジャンプなんて全然知らない。

 

だからこれもちょっと調べてみた。

そしてその頃連載されていたのが以下の漫画。※1985年頃

-------------------------------------------------------------------------

ドラゴンボール
キャプテン翼
北斗の拳
キン肉マン
■ハイスクール奇面組
ウイングマン
こちら葛飾区亀有公園前派出所
銀牙-流れ星銀
きまぐれオレンジロード

-------------------------------------------------------------------------

北斗の拳!!キン肉マン!!!銀牙!!!!

ごめんなさい、キン肉マンだけは読んだことありません。

俺より上の世代の人にとってキン肉マンは本当にすごい漫画だった事をよく聞きます。読んでなくても、そのあたりの人からさんざん聞かされたので、ラーメンマンとかバッファローマンとか読んでないのに知ってたりします(笑

それにしても、北斗の拳とかキャプ翼とか奇面組とか…

この年代が黄金期ってのも頷けますね。

 

個人的には銀牙がめっちゃ好きです。中学ぐらいにウィードにハマって、その前の話ってので、気になって読んだら銀牙の方が面白かったのを覚えてます。

銀牙は所々泣けるのがいいんですよね…。

話自体は熊に向かって回転して突っ込んでいくと、熊の首がふっとぶっていうとんでもない話ですが、犬(おとこ)の中の犬(おとこ)ってのも銀牙で学びました(笑

 

さて、最後に今の200万部売り上げてるジャンプの連載を見てみましょう。

------------------------------------------------------------------------------------

ONE PIECE
銀魂
HUNTER×HUNTER
ハイキュー!!
斉木楠雄のΨ難
食戟のソーマ
ワールドトリガー
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
火ノ丸相撲川田
僕のヒーローアカデミア
ブラッククローバー
左門くんはサモナー
■ゆらぎ荘の幽奈さん
鬼滅の刃
BORUTO -NARUTO NEXT GENERATIONS
約束のネバーランド
■青春兵器ナンバーワン
■ぼくたちは勉強ができない
■U19
■ポロの留学記
■腹ペコのマリー
■Dr.STONE
■ROBOT×LASERBEAM

------------------------------------------------------------------------------------

赤字のやつしか知らんわ…。

てか、ハンターハンター連載してないやん。

ハイキューは面白いけど、そこまでインパクトがないんだよなぁ…。

ワンピースももう目新しさがないし…。

 

過去の連載作品と比べるとやっぱり見劣りしちゃいますけど、これからもやっぱりジャンプには頑張って欲しいですね!

※個人的にマガジン・チャンピオンよりはやっぱりジャンプの方が好きです。