たにけいまるの日々日記

30代のおっさんが日々の感じたことをだらだらと書いてます。

アクセス数がグッと伸びるブログの書き方

ブログを書く理由は人それぞれだとは思いますが、ブログを書く以上、多くの人に見てもらいたいと思いますよね。
この記事ではその目標を達成するための、アクセス数が伸びる記事の書き方について詳しくご紹介します。


【ステップ①】アクセス数が多い記事と少ない記事の特徴を知る

アクセス数を伸ばしたいなら、そもそもどうしてアクセス数が多い記事と少ない記事があるのか、最初にきちんと理解しておきましょう。

 

アクセス数アップのカギを握るのは検索エンジンです。

検索エンジンでキーワードを入力すると、そのキーワードでヒットしたサイトやブログが表示されますよね。
どうしてそのサイトやブログが初めに表示されるかというと、自分が入力した「キーワード」に対しての「答え」が載っていると思われるサイトやブログを自動的に検索エンジンが調べて表示してくれるからです。

 

つまり、検索エンジン「このサイトには検索されたキーワードに対する答えが載っている」と判断されれば、検索結果として表示されるというわけですね。

逆に「このキーワードに対して答えが載っていない」検索エンジンに判断されてしまうと、その記事の掲載順位は下がり、アクセス数も伸びません。

次の項目では、どうしたら検索エンジン「キーワードに対する答えが載っている」と判断してもらえるのか詳しく見ていきましょう。


【ステップ②】検索エンジンに「答え」と判断してもらう為に重要なポイント

検索エンジンは人ではないので、色々な部分を見て「答えのある良い記事」だと判断しています。
検索エンジンに「良い記事」と判断されるための重要なポイントは以下の2点です。

①専門性の高い記事
専門性というのはその記事の書かれている内容について詳しく詳細まで書かれているかという点です。

②他のサイトにリンクが張られている記事 ※被リンクと言います
他サイトにリンクが張られているという事は、その記事が「紹介」されているとみなされるため「良い記事」と判断されます。

この他にも「良い記事」と判断してもらえるポイントはいくつかありますが、現在(2017年5月時点)特に重要とみなされるのは以上の2点になります。


①については、記事を書く段階で自分自身の力で達成する事はできますが、②については自分だけでなく他のユーザー等に認めてもらわなければならない為、一朝一夕では中々達成できない難しい課題になります。

次の項目では、ではどうしたら①と②を達成できる記事を作れるのかを詳しくご紹介していきます。


【ステップ③】専門性が高く、他サイトで紹介される記事を作る方法

専門性が高く、他サイトで紹介される記事を作るのは容易な事ではありません。
専門性に関しては、その記事内の内容を手厚くしなければいけませんし、他サイトで紹介される記事になろうと思うと、並大抵の努力では達成できません。


一つ言える事は、ユーザーが求めている(欲しい)情報を的確に提供できている事が求められるという事です。

ではどうすればユーザーが求めている記事を作成できるのか具体的に見ていきましょう。ポイントは、ユーザーの気持ちになってみる事です。

 

例えば「大阪のおいしいラーメン」が食べたい人に対して、自分がおすすめする行った事があるお店だけの「おすすめラーメン」記事を書いても、ユーザーが本当に求めている情報があるかどうかは分かりません。また、自分が味噌ラーメンが好きで味噌ラーメンばかりの店舗を紹介していたとして、記事を見に来た人が塩ラーメンが好きなら、まったくもって無駄な時間になってしまいます。
もし「大阪のおいしいラーメン」で記事を書くなら、自分が行った事のある店舗だけでなく、ネットや本で人気のある店舗も実際に調べて、余裕があれば足を運んで食べた上で書くぐらいすれば、記事の内容としてぐっと質の高い記事を書くことができるでしょう。要はユーザーの目的に合わせて、それに最適な記事を作成する事が求められるというわ訳です。


この部分を自分の中でしっかりと整理でき、クリアして初めて記事作成に取り掛かる事ができれば、初めから何も考えずに自分の書きたい記事を作成するよりかはいくらかマシな、検索エンジンに「良い記事」と判断してもらえる可能性のある記事が出来上がる事でしょう。

 

【まとめ】良い記事を作るにはユーザーに「愛される」記事を作らなければならない

検索エンジン「良い記事」と判断してもらう為に、まず大切な事は検索エンジンに気に入られるよりも前にユーザー(読者)に「愛される」記事を作らなければならないという事が言えるでしょう。
そもそも流れとしては、記事を投稿する→ユーザーに愛される→検索エンジンに良い記事と判断される、という流れになる為、尚更、まずはユーザーに愛される記事を作成する事が求められます。


また、記事のアクセス数アップはすぐに結果が出る物ではない為、日々試行錯誤を行いながら、自分のやりやすいやり方を見つけて、コツコツと実践を積んでいく事が重要です。
良い記事(ユーザーに愛される記事)を作って、ブログのアクセス数を上げていく努力をしていきましょう。